「ホームページはあるものの、あまり活用できていない」と感じていませんか?
「ホームページを作れば売上が伸びると期待したけど、意味がない」
そんな疑問や不安を抱えている経営者がなんと「6割以上」とも言われます。
もし、同じようなことを感じている方は、この記事を読んでみてください。なぜなら、ホームページには本当に大きな可能性が秘められている強力な営業ツールだからです。
今一度、ホームページの重要性と可能性を理解し、上手に活用する方法を一緒に見ていきましょう。
ホームページが新時代の営業マンになれる理由
これまでは、営業マンが対面で商品やサービスを説明し、契約につなげていました。しかし時代は変わり、いまやホームページが営業マンの役割を担うになってきているのをご存知でしょうか?
この段落では、そのような背景と理由をご説明しましょう。ホームページに大きな可能性が秘められていることが、お分かりいただけると思います。
これまでの営業の流れ
営業マンが一人ひとりに対面で商品を説明する。非効率極まりない営業スタイルでした。一日8時間かけてもたった8人。そのうち契約に結び付くのはさらに少ないでしょう。時間の無駄が多すぎると感じてはいませんか?
ホームページが営業の役割を担う時代に
そこで重要なのがホームページです。
ホームページを使えば、詳しい説明を予めインターネット上に載せておくことができます。すると商談では、サービス説明は不要になります。「契約していただけますか?」と簡単に尋ねるだけ。商品説明にかける時間を大幅に節約できるのがホームページの効果です。
また、ホームページは企業の信頼性を示す場所にもなっています。昨今、補助金申請やプレスリリースでホームページのURLが必須とされるケースが増えてきた。つまり、企業の実態がオフィスやお店だけでなく「ホームページで評価する」時代になってきたということです。
さらに、ホームページを持っていれば、インターネットを使って営業範囲を広げられます。これまでは対面営業は地元に限られていましたが、ホームページなら全国のお客様にアプローチできるんです。考えてみれば、ホームページを作らないということは実質的に「ビジネスをやらないのと同意」とさえ感じます。
ホームページは企業活動を証明するビジネスツールと言えます。
ホームページに営業マンの条件を備える
ホームページが営業の役割を担えるようになったとはいえ、作っただけではその効果は発揮できません。では、ホームページにどのような条件を備えさせれば、本当に優秀な営業マンのように機能するのでしょうか。この段落では、その条件と実現方法をご紹介しましょう。ホームページの可能性を感じ取っていただけると思います。
優秀な営業マンの3条件
優秀な営業マンに求められるのは、大きく3つの条件があります。
- 提案力:クライアントの課題を解決するため、自社のサービスがどう役立つかをわかりやすく提案できること。
- 清潔感:身だしなみが整っていて、お客様に好印象を与えられること。
- サービス精神:お客様の質問や心配事に丁寧に対応できること。
この3つの条件が揃ったホームページにする
この3条件を、ホームページ上で実現させる必要があります。
まず「提案力」。ホームページに効果的なプレゼンテーションを掲載しましょう。うまく自社のサービスを説明でき、どんな課題を解決できるかを提案できれば、まさに優秀な営業マンと同じなのです。
次に「清潔感」。これはデザイン表現です。ごちゃごちゃしない清潔感を大切しましょう。それが、お客様に好印象を与え、信頼関係を作るのに役立ちます。ホームページデザインは「引き算」で考えなければなりません。
最後に「サービス精神」。これはよくある質問(FAQ)などのコーナーで実現できるでしょう。お客様の質問に丁寧に答えておけば、サービスに対する疑問もクリアになるはずです。
こうして、ホームページにプレゼン力、清潔感、サービス精神を備え込むことで、まさに優秀な営業マンがいるかのように機能するようになるのです。「ホームページが24時間働く営業マン」と言えるでしょう。
「ローカル密着」で地元に浸透
ここまでホームページが営業マンの役割を果たせることが分かりました。では、どうすれば効果的に営業できるのでしょうか。秘訣は、ローカルSEOにあります。この段落では、ローカルSEOの概要とメリットをお話しし、地元の人々に浸透するホームページのイメージを持っていただけると思います。
ローカルSEOってなあに?効果は?
ローカルSEOとは、「地名+業種」のキーワードで検索エンジンの上位を狙う施策です。例えば「東京都渋谷区 税理士事務所」などのキーワードで上位に表示されるようにするのがローカルSEOなのです。
このようにすれば、近くで関連サービスを探している人からホームページを見てもらえる機会が増えます。絞り込まれた見込み客にホームページを見てもらえるので、コストを抑えつつ高い成約率が期待できる、そんな特徴があるんです。詳細は ローカルSEOとは の記事を参考にしてくださいね。
あなたの会社に合ったローカルSEO
さらにローカルSEOには別のメリットもあります。実は90%の人が「取引先には拠点があることを重視する」そうなのです。つまり、事業所を構えているホームページの方が、信頼されやすいということ。事業所の家賃を払っているのであれば、その場所の価値をGoogleマップなどで活かすべきでしょう。
今では、Google利用者の「70%」は地域情報を検索しています。つまり、ローカル密着型のホームページを作ることで、地域の人々に浸透し、信頼されるビジネスになれると言えるのです。上手にローカルSEOを取り入れ、地元に密着したホームページ作りを心がけましょう。
ホームページは「コミュニケーションツール」に
ホームページは使いよう、本当にたくさんのビジネス拡大の可能性を持っています。
この最後の段落では、ホームページを「コミュニケーションツール」として活用する価値について説明します。単なる名刺代わりで終わらせるのはもったいないですよ、という理由をお話します。
名刺代わりでは勿体ない
ホームページには、情報(コンテンツ)が不可欠です。コンテンツがないホームページは、ただの看板に過ぎません。プロにお金を払ってでも、魅力的な情報を提供することは、とても意味のあることです。ぜひあなたの営業プレゼンテーションなどを掲載していただき、説得力をもたせ、セールス効率をあげる場にしてください。
さらに、よくある質問などの顧客サポートコーナーも設けましょう。事前に質問に答えておけば、後から個別でお問合せをいただく手間が省ける。商談の申込みだけに対応できるようになれば、営業効率が確実にアップしますよ。
コミュニケーションツールとしての活用例
実際に活用してみるとよくわかりますが、ホームページは名刺以上の「コミュニケーションツール」なのです。私も自己紹介ページを設けています(代表者プロフィール)。URLを教えるだけで、自己紹介は完了。スムーズな対話につながりますよ。「事業の実績がすごいですね」と言われ、サービスへの興味も高まったんです。
このように活用方法によって、ホームページの効果は大きく変わってきます。上手に「オンラインの営業マン」や「24時間対応の顧客窓口」として機能させることで、確実に売上にプラスの効果が得られるはずです。
ホームページはまだ知られていない可能性を持っています。使い方次第で、企業とお客様との信頼関係構築の場になるものです。ホームページを育てることで、これまで想像すらしていなかったビジネスの飛躍が実現するかもしれません。
ホームページを営業マンに育て、ビジネスを広げましょう
ホームページは、今や企業の顔になりつつあります。優秀な営業マンと同じように、ホームページには提案力、清潔感、サービス精神の3つの条件が求められます。
ホームページにプレゼンテーションを掲載すれば、商品やサービスの魅力を分かりやすく提案できます。美しいデザインなら清潔な印象を与え、よくある質問のコーナーでサービス精神を発揮できるのです。
こうしてホームページに3つの条件を備えれば、お客さまに対して優秀な営業マンのように機能するようになります。さらに地域密着型のホームページなら、近くのお客さまに効率よくアプローチできます。実店舗があることで信頼も得られるメリットもあります。
また、ホームページを「単なる名刺代わり」にしている人は、今すぐ見直しましょう。自己紹介ページやお客さまとの信頼構築の場として活用し、堅実に売上アップにつなげていきましょう。
ぜひホームページを営業マンに育てることに投資をして、次のビジネスステージを掴んでくださいね。