ローカルSEOとは

LOCAL SEO

ローカルSEOとは、堅実なWebマーケティングであり「地域ナンバーワンを武器にする」ブランディング手法でもあります。初心者の方へローカルをわかりやすく解説します。

ローカルSEOと言っても「??」ですよね。
なので、私たちはローカルSEOを「地名+業種のキーワードで検索エンジン3位内へ」と定義して、サービス提供しています。

ローカルSEOに取り組むことによって、あなたはビジネスで重要な「3つの武器」を手にすることができます。

1つ目、堅実な集客
事業エリア内での認知が増えます。その結果、あなたのビジネスは広まり、堅実にお客様が増えていきます。

2つ目、高い権威性と信頼性
「その地域で一番のサービス」というイメージを与えられます。名刺交換の際は「◯◯で検索1位のサービスです」と伝えるだけで、覚えてもらえます。

3つ目、説得力のあるホームページ
ローカルSEOをするためには、Googleの定めるホームページ品質基準をクリアする必要があります。そのためホームページの説得力も増します。

上位化への手順

ローカルSEOでは「ホームページの改善」をして成果をつくり続けます。

  1. Googleの方針に従って、ホームページを改善します
  2. 訪問者から、お問い合わせや、ご相談が発生します
  3. 自然検索で上位化されます(SEO効果)
  4. マップ検索でも連動して上位化されます(MEO効果)

弊社では ローカルSEO専用サービス を充実させていますので、興味がある方はご覧になってください。

ブランディングにも効果的!

ローカルSEOは「地域ナンバーワンを武器にする」マーケティング手法です。というのは、ローカルSEOで1位に表示されると、こんなことができるからです。

自己紹介の反応が変わります

「●●市で1番の税理士」
そんな印象を持ってくれます。
こんなブランディングによって、ビジネスの次の展開が見えてきませんか?

「地名+業種」の
キーワードとは?

例えば「世田谷 税理士」とか「新宿 社労士」というキーワードです。

これで検索する人は「近隣でサービスを探している人」つまり「見込み客」になります。なので、キーワード広告業界では以前から人気で「お金を多く払ってでも、広告をだしてくれ」と、なかば奪い合いもおきています。

しかし、一般の検索結果にならぶホームページは、、

  • スマートフォン対応していない
  • 見たい情報にたどり着けない
  • 専門的すぎて読むのが大変

など、Googleの品質基準をクリアしていないホームページが多い状況です。言うまでもなく、これはビジネスチャンスです。

どんなビジネスに役立つ?

ローカルSEOが役に立つのは「オフィス(店舗)があり、客単価が高く、ホームページで慎重に選ぶ」というビジネスです。

具体的には以下です。

  • 士業|税理士、社労士、弁理…
  • 住宅|リフォーム会社、工務店…
  • 病院|インプラント歯科、動物病院…
  • 教育|予備校、専門学校…
  • 美容|脱毛サロン、パーソナルジム…

一方、以下のようなビジネスは、ホームページを見てサービス購入しないため、ローカルSEOには適していません。

  • 飲食店
  • 美容院
  • 整体院

MEOとは違うの?

はい、違います。
MEOは Googleマップアカウント のみの対策で「簡単にできるけど、効果は弱い」です。

ちなみに「飲食店、美容院、整体院」などは、MEOに適した業界です。

なぜなら、口コミだけでお店を決めてしまうような安価なサービスで、ホームページを見て慎重に決めたりはしないので「ローカルSEOやるほどではないけど、MEOくらいで集客体制はとっておきたい」という業界だからです。

MEOのメリット・デメリット

  • Googleビジネスプロフィールのみ
  • 安価で依頼できる
  • ホームページの改善までしてる会社には負ける

ローカルSEOのメリット・デメリット

  • ホームページの改修までが必要
  • MEOに比べると、施策予算が大きい
  • MEO対策よりも強力な効果

小さく賭けて、確実に得たい

ローカルSEOの魅力は、毎月堅実に5件〜10件の成約獲得ができること。

2012年、私は広告業界をやめました。
広告は「札束でブン殴る」みたいな集客手法で、お金を持ってる会社は儲かり、持ってない会社は儲からない。そんな戦い方が嫌だったからです。

「小さく投じて、大きな成果につなげたい」
私には、そういうマーケティングを学びたいという思いがあったからです。

なので、私たちのローカルSEOは業界から見ると低価格です。

専門会社だからこそ提供できる価格です

低価格の理由

これまでのSEO対策は「日本中の同業他社がライバルになる」「たくさんのキーワードを上位化する」という高額になるべく理由がありました。ローカルSEOはそれがありません。

  • 地域が限定されるので、ライバルが少なくなる
  • ライバルが少なくなるので、施策コストが下がる

というロジックです。
しかも、私たちには ローカルSEO専門会社としての強み があります。

この価格で、堅実に5〜10件お客様が増えるなら、投資対効果もきっと悪くないと思います。

ほんとに成果でるの?

「100%上位化されるとは限らないのでは?」
「どのくらいで上位化されるの?」

は、ローカルSEOにも出てくる疑問です。

  • 競合の多い地域、業種で「約1年」
  • 競合が少ないなら「数日」

それでも残念ながら、SEOの性質上「100%成功する」はありえません。

でも、それでいいのです。
ローカルSEOは「続けた人が勝つ仕組み」だからです。「負ける可能性があるなら、やらない」という判断をする経営者のおかげで、ライバルが減ります。「なんとしても集客したい!」と本気の挑戦者を私たちは全力で支援します。

もし1年で勝てなかったとしても、2年目は勝ちます。
ローカルSEOは、そういう「短期~中期のWeb投資」なのです。

とはいえ、この世に万能薬となるマーケティングなどありません。ローカルSEOを正しく理解して、戦略に取り入れるか、ご判断ください。