結局さぁ…MEO・SEO・ローカルSEOは何が違うの?

まず、MEO・SEO・ローカルSEOを簡単に言うと以下のようになります。

  • MEO:Googleマップ内での上位化
  • ローカルSEO:地名検索に限定した上位化
  • SEO:自然検索(一般の検索結果)での上位化

すべて「Google検索の上位に出す」という点で同じに見えますが、じつはまったく異なる施策です。

ここでは、4つの視点から「何がどう違うのか?」という疑問についてお答えします。

特徴の違い

はじめに、それぞれの特徴(メリット・デメリット)を解説します。特徴を知ると「特徴が違うから、合うビジネス、合わないビジネスがある」ということが分かります。

MEOの特徴

MEOは「マップエンジン最適化(Map Engine Optimization)」と呼ばれ、Googleマップ検索が行われたときに、あなたのGoogleビジネスプロフィール(GBP)を上位表示するための施策です。

主なメリット

  • ホームページが不要
  • SNS感覚で簡単に発信できる
  • 低予算で外注化できる
  • 上位化までの期間が短い

主なデメリット

  • Googleマップのみの集客になる
  • 簡単なので競合もやってる

まずは、あなたのGoogleビジネスプロフィールを開設します。

ホームページとは違い、専門知識は不要です。Googleの審査を通れば、管理画面から簡単に情報発信ができるので、SNS感覚です。しかし、簡単なので競合他社も取り組んでいるところが増えています。

ローカルSEOの特徴

ローカルSEOは「地名を含んだキーワード」で上位化するための対策です。マップ検索(MEO)、自然検索(SEO)のどちらも対象になりますので、Googleビジネスプロフィールに加え、ホームページの準備が必要です。

主なメリット

  • 地域での集客が安定する
  • 会社の信頼があがる
  • ホームページに説得力がでる
  • 上位化までの期間が短い

主なデメリット

  • 地域を限定した集客になる
  • SEOの知識が必要な場合がある
  • コンテンツの質を上げる必要がある

地名で上位に出ると「権威性」や「地域からの信頼」が高まるので、ブランディングや売上に直結します。ただし、競合他社がローカルSEOに力を入れている地域や業界では、SEOの知識が必要になります。

では、ローカルSEOを実践するにあたり、どのようにメリットを活かし、どのようにデメリットを払拭するのでしょうか。

その答えは、下記の記事にまとめました。

【参考】ローカルSEOのメリット・デメリット

SEOの特徴

SEOは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」と呼ばれ、自然検索結果でホームページを上位に表示させることです。ローカルSEOとは違って、地域キーワードに限定せず、日本全国の検索ユーザーにアプローチする施策です。

主なメリット

  • 日本全国、地域不問の大規模集客
  • 大きなリターンが期待できる
  • 会社の信頼があがる
  • ホームページの説得力があがる

主なデメリット

  • 上位化までに長時間を要する
  • SEOの専門知識がないとできない
  • コンテンツの質を上げる必要がある
  • 外注すると高額になる

高リスク、高リターンです。

成功すると大きな集客、大きな売上につながりますが、検索エンジンの進化によって、対策は年々難しくなっており、費用も高額になっていますので、誰もができる施策ではありません。

特徴をまとめると、以下のようになります。

項目MEOローカルSEOSEO
拠点必要必要任意
GBP必要必要任意
ホームページ任意必要必要
費用
難易度

最適なビジネスの違い

前述した特徴(メリット・デメリット)をもとに、それぞれ「どんなビジネスに最適なのか」を解説します。

MEOに最適なビジネス

MEOは主に以下の3つの条件に該当するビジネスに適しています。

  1. 事業拠点を持っている
  2. 客単価が小さい
  3. 口コミだけ購入を決める

具体的に例を上げると、以下のようなビジネスに適しています。

  • 飲食店
  • 美容室
  • 病院(保険診療)
  • 整体院

MEOは「近くでよいお店を探す」ためのマップエンジン対策です。口コミだけで購入を判断してくるビジネスとの相性が良いです。低単価のサービスは、わざわざホームページを見なくても、口コミがよければ来店を決意してくれます。

SEOが最適なビジネス

SEOは主に以下の4つの条件に該当するビジネスに適しています。

  1. 検索されるキーワードがある
  2. 全国に販売できるビジネスである
  3. 客単価が大きい
  4. ホームページを見て購入を検討する

具体的に例を上げると、以下のようなビジネスに適しています。

  • Webサービス(サブスク型)
  • 美容(健康食品、美容機器)
  • 金融(キャッシング、クレジットカード)
  • 教育(オンラインスクール)
  • 生活用品(家具、車)

SEOは「日本全国から求めている商品を探す」ための自然検索エンジン対策です。特定の地域で探しているのではないため、日本全国に販売体制を持っているビジネスとの相性が良いです。ただし、キーワードで探すため、キーワードが思い浮かばないと探せません。

なので、新しい業界には不向きな施策です。

ローカルSEOが最適なビジネス

ローカルSEOは主に以下の3つの条件に該当するビジネスに適しています。

  1. 事業拠点を持っている
  2. 客単価が大きい
  3. ホームページを見て購入を検討する

具体的に例を上げると、以下のようなビジネスに適しています。

  • 士業(税理士、弁護士、社労士)
  • リフォーム業(工務店、住宅修理)
  • 歯科(インプラント、ホワイトニング)
  • 美容サロン(脱毛、ダイエット)
  • 動物病院
  • パーソナルトレーニング
  • 老人ホーム
  • 予備校

ローカルSEOは、拠点を所有するビジネスの中でも「口コミは一つの参考材料、ホームページを見て購入を判断するサービス」との相性が良いです。高単価のサービスなら、口コミだけで決断せずに、必ずホームページまで見て慎重に検討します。ホームページの対策もすることで、自然検索、マップ検索の両方で上位表示されやすくなります。

運用方法の違い

ビジネスプロフィールやホームページの「運用の仕方に、どんな違いがあるか」について話します。できそうならぜひご自身で行って、難しそうなら、外注化を検討してみてください。

MEOの運用方法とは?

MEOは主にGoogleビジネスプロフィールの口コミの質が上位化のポイントになります。高評価の口コミをいただけるように、そして、悪い口コミには誠実な返信をする。アカウント情報では大きく差をつけることはできません。

Googleビジネスプロフィールの基本的な設定、運用は以下を参考にしてください。

  • お店や会社の情報をきちんと揃える
  • 写真や動画でよりわかりやすくする
  • 自社ウェブサイトへのリンクを設置する
  • 最新のお知らせを投稿する
  • お客様の満足の声をもらい続ける

ローカルSEOの運用方法は?

ローカルSEOでは、Googleビジネスプロフィールの口コミの質と、ホームページのコンテンツの質が上位化のポイントになります。ローカルSEOでは、同一エリアの同業他社のみライバルになるため、ブログなどの運用はしなくても上位化する可能性はあります。

ホームページの制作・運用は以下を参考にしてください。

  • 地名と業種をTOPページタイトルに含める
  • 会社概要に拠点情報を掲載する
  • 見込み客を説得できるページを用意する
  • 見込み客の疑問・質問にブログで答える
  • 余計なプラグインを使用しない
  • SEO目的でホームページを運用しない

※ビジネスプロフィールはMEOと同じことをやります。

SEOの運用方法は?

SEOでは、ホームページのコンテンツの質と量が上位化のポイントになります。様々なキーワードで上位化を狙っていくため、ブログを使った情報発信を積極的に行わなければなりません。

ホームページの制作・運用は以下を参考にしてください。

  • 最重要キーワードはTOPページタイトルに含める
  • 会社概要に拠点情報を掲載する
  • 見込み客を説得できるページを用意する
  • 上位化するキーワードごとに有益なブログを書く
  • 余計なプラグインを使用しない
  • SEO目的でホームページを運用しない

※Googleビジネスプロフィールは店舗がある場合のみ開設します。

外注費の違い

最後に外注相場の目安、上位化までの期間の違いをご紹介します。

MEOの外注費

  • アカウント開設費:5~10万円
  • 月額費用:2〜5万円
  • 上位化までの期間:1~6ヶ月

3つの中で一番お手頃です。Googleマップの運用がメインなので、特別な技術がいりません。実際は外注に頼らなくても、ご自身でもできる内容となっています。ただし、他者との差別化が難しいため、継続して差をつけなければ上位化には至りません。

ローカルSEOの外注費

  • ホームページ改修費:20〜100万円
  • 月額費用:10〜20万円
  • 上位化までの期間:1〜6ヶ月

MEOとSEOの「いいとこどり」をする感じです。ホームページの作成と運用に加えて、Googleマップの対策もするので、

MEOより費用は上がりますが、その分しっかりと成果を出せます。ただし、事業拠点を持っていない方はできない施策です。

SEOの外注費

  • ホームページ改修費:50〜200万円
  • 月額費用:20〜80万円
  • 上位化までの期間:1年〜2年以上

3つの中で一番大きな投資が必要です。専門的な知識や技術が必要で、記事作成も継続的に行うため、費用は高めになります。その分、全国からお客様を集められる可能性が広がります。ただし、失敗する可能性もあるため、お金に余裕がない場合はおすすめしません。

費用をまとめると、以下のようになります。

項目MEOローカルSEOSEO
難易度
外注費目安月額4万円月額10万円月額40万円
上位化期間3ヶ月3ヶ月12ヶ月~

上記は、あくまで参考になります。

  • 法人/個人
  • 月額/成果報酬
  • 代行/コンサル

など、選択肢はたくさんありますので、依頼の仕方によって予算も調整しやすくなっています。

以上がMEO、SEO、ローカルSEOの違いになります。

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