まず、MEO・SEO・ローカルSEOを簡単に言うと以下のようになります。
- MEO:Googleマップ内での上位化
- ローカルSEO:地名検索に限定した上位化
- SEO:自然検索(一般の検索結果)での上位化
すべて「Google検索の上位に出す」という点で同じに見えますが、じつはまったく異なる施策です。
ここでは、4つの視点から「何がどう違うのか?」という疑問についてお答えします。
特徴の違い
はじめに、それぞれの特徴(メリット・デメリット)を解説します。特徴を知ると「特徴が違うから、合うビジネス、合わないビジネスがある」ということが分かります。
MEOの特徴
MEOは「マップエンジン最適化(Map Engine Optimization)」と呼ばれ、Googleマップ検索が行われたときに、あなたのGoogleビジネスプロフィール(GBP)を上位表示するための施策です。
主なメリット
- ホームページが不要
- SNS感覚で簡単に発信できる
- 低予算で外注化できる
- 上位化までの期間が短い
主なデメリット
- Googleマップのみの集客になる
- 簡単なので競合もやってる
まずは、あなたのGoogleビジネスプロフィールを開設します。
ホームページとは違い、専門知識は不要です。Googleの審査を通れば、管理画面から簡単に情報発信ができるので、SNS感覚です。しかし、簡単なので競合他社も取り組んでいるところが増えています。
ローカルSEOの特徴
ローカルSEOは「地名を含んだキーワード」で上位化するための対策です。マップ検索(MEO)、自然検索(SEO)のどちらも対象になりますので、Googleビジネスプロフィールに加え、ホームページの準備が必要です。
主なメリット
- 地域での集客が安定する
- 会社の信頼があがる
- ホームページに説得力がでる
- 上位化までの期間が短い
主なデメリット
- 地域を限定した集客になる
- SEOの知識が必要な場合がある
- コンテンツの質を上げる必要がある
地名で上位に出ると「権威性」や「地域からの信頼」が高まるので、ブランディングや売上に直結します。ただし、競合他社がローカルSEOに力を入れている地域や業界では、SEOの知識が必要になります。
では、ローカルSEOを実践するにあたり、どのようにメリットを活かし、どのようにデメリットを払拭するのでしょうか。
その答えは、下記の記事にまとめました。
SEOの特徴
SEOは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」と呼ばれ、自然検索結果でホームページを上位に表示させることです。ローカルSEOとは違って、地域キーワードに限定せず、日本全国の検索ユーザーにアプローチする施策です。
主なメリット
- 日本全国、地域不問の大規模集客
- 大きなリターンが期待できる
- 会社の信頼があがる
- ホームページの説得力があがる
主なデメリット
- 上位化までに長時間を要する
- SEOの専門知識がないとできない
- コンテンツの質を上げる必要がある
- 外注すると高額になる
高リスク、高リターンです。
成功すると大きな集客、大きな売上につながりますが、検索エンジンの進化によって、対策は年々難しくなっており、費用も高額になっていますので、誰もができる施策ではありません。
特徴をまとめると、以下のようになります。
項目 | MEO | ローカルSEO | SEO |
---|---|---|---|
拠点 | 必要 | 必要 | 任意 |
GBP | 必要 | 必要 | 任意 |
ホームページ | 任意 | 必要 | 必要 |
費用 | 低 | 中 | 高 |
難易度 | 低 | 中 | 高 |
最適なビジネスの違い
前述した特徴(メリット・デメリット)をもとに、それぞれ「どんなビジネスに最適なのか」を解説します。
MEOに最適なビジネス
MEOは主に以下の3つの条件に該当するビジネスに適しています。
- 事業拠点を持っている
- 客単価が小さい
- 口コミだけ購入を決める
具体的に例を上げると、以下のようなビジネスに適しています。
- 飲食店
- 美容室
- 病院(保険診療)
- 整体院
- 塾
MEOは「近くでよいお店を探す」ためのマップエンジン対策です。口コミだけで購入を判断してくるビジネスとの相性が良いです。低単価のサービスは、わざわざホームページを見なくても、口コミがよければ来店を決意してくれます。
SEOが最適なビジネス
SEOは主に以下の4つの条件に該当するビジネスに適しています。
- 検索されるキーワードがある
- 全国に販売できるビジネスである
- 客単価が大きい
- ホームページを見て購入を検討する
具体的に例を上げると、以下のようなビジネスに適しています。
- Webサービス(サブスク型)
- 美容(健康食品、美容機器)
- 金融(キャッシング、クレジットカード)
- 教育(オンラインスクール)
- 生活用品(家具、車)
SEOは「日本全国から求めている商品を探す」ための自然検索エンジン対策です。特定の地域で探しているのではないため、日本全国に販売体制を持っているビジネスとの相性が良いです。ただし、キーワードで探すため、キーワードが思い浮かばないと探せません。
なので、新しい業界には不向きな施策です。
ローカルSEOが最適なビジネス
ローカルSEOは主に以下の3つの条件に該当するビジネスに適しています。
- 事業拠点を持っている
- 客単価が大きい
- ホームページを見て購入を検討する
具体的に例を上げると、以下のようなビジネスに適しています。
- 士業(税理士、弁護士、社労士)
- リフォーム業(工務店、住宅修理)
- 歯科(インプラント、ホワイトニング)
- 美容サロン(脱毛、ダイエット)
- 動物病院
- パーソナルトレーニング
- 老人ホーム
- 予備校
ローカルSEOは、拠点を所有するビジネスの中でも「口コミは一つの参考材料、ホームページを見て購入を判断するサービス」との相性が良いです。高単価のサービスなら、口コミだけで決断せずに、必ずホームページまで見て慎重に検討します。ホームページの対策もすることで、自然検索、マップ検索の両方で上位表示されやすくなります。
運用方法の違い
ビジネスプロフィールやホームページの「運用の仕方に、どんな違いがあるか」について話します。できそうならぜひご自身で行って、難しそうなら、外注化を検討してみてください。
MEOの運用方法とは?
MEOは主にGoogleビジネスプロフィールの口コミの質が上位化のポイントになります。高評価の口コミをいただけるように、そして、悪い口コミには誠実な返信をする。アカウント情報では大きく差をつけることはできません。
Googleビジネスプロフィールの基本的な設定、運用は以下を参考にしてください。
- お店や会社の情報をきちんと揃える
- 写真や動画でよりわかりやすくする
- 自社ウェブサイトへのリンクを設置する
- 最新のお知らせを投稿する
- お客様の満足の声をもらい続ける
ローカルSEOの運用方法は?
ローカルSEOでは、Googleビジネスプロフィールの口コミの質と、ホームページのコンテンツの質が上位化のポイントになります。ローカルSEOでは、同一エリアの同業他社のみライバルになるため、ブログなどの運用はしなくても上位化する可能性はあります。
ホームページの制作・運用は以下を参考にしてください。
- 地名と業種をTOPページタイトルに含める
- 会社概要に拠点情報を掲載する
- 見込み客を説得できるページを用意する
- 見込み客の疑問・質問にブログで答える
- 余計なプラグインを使用しない
- SEO目的でホームページを運用しない
※ビジネスプロフィールはMEOと同じことをやります。
SEOの運用方法は?
SEOでは、ホームページのコンテンツの質と量が上位化のポイントになります。様々なキーワードで上位化を狙っていくため、ブログを使った情報発信を積極的に行わなければなりません。
ホームページの制作・運用は以下を参考にしてください。
- 最重要キーワードはTOPページタイトルに含める
- 会社概要に拠点情報を掲載する
- 見込み客を説得できるページを用意する
- 上位化するキーワードごとに有益なブログを書く
- 余計なプラグインを使用しない
- SEO目的でホームページを運用しない
※Googleビジネスプロフィールは店舗がある場合のみ開設します。
外注費の違い
最後に外注相場の目安、上位化までの期間の違いをご紹介します。
MEOの外注費
- アカウント開設費:5~10万円
- 月額費用:2〜5万円
- 上位化までの期間:1~6ヶ月
3つの中で一番お手頃です。Googleマップの運用がメインなので、特別な技術がいりません。実際は外注に頼らなくても、ご自身でもできる内容となっています。ただし、他者との差別化が難しいため、継続して差をつけなければ上位化には至りません。
ローカルSEOの外注費
- ホームページ改修費:20〜100万円
- 月額費用:10〜20万円
- 上位化までの期間:1〜6ヶ月
MEOとSEOの「いいとこどり」をする感じです。ホームページの作成と運用に加えて、Googleマップの対策もするので、
MEOより費用は上がりますが、その分しっかりと成果を出せます。ただし、事業拠点を持っていない方はできない施策です。
SEOの外注費
- ホームページ改修費:50〜200万円
- 月額費用:20〜80万円
- 上位化までの期間:1年〜2年以上
3つの中で一番大きな投資が必要です。専門的な知識や技術が必要で、記事作成も継続的に行うため、費用は高めになります。その分、全国からお客様を集められる可能性が広がります。ただし、失敗する可能性もあるため、お金に余裕がない場合はおすすめしません。
費用をまとめると、以下のようになります。
項目 | MEO | ローカルSEO | SEO |
---|---|---|---|
難易度 | 低 | 中 | 高 |
外注費目安 | 月額4万円 | 月額10万円 | 月額40万円 |
上位化期間 | 3ヶ月 | 3ヶ月 | 12ヶ月~ |
上記は、あくまで参考になります。
- 法人/個人
- 月額/成果報酬
- 代行/コンサル
など、選択肢はたくさんありますので、依頼の仕方によって予算も調整しやすくなっています。
以上がMEO、SEO、ローカルSEOの違いになります。