「早く売上を作りたいから、SEOをやろう」
「たくさんの人に知ってもらえるように、SEOに力を入れよう」
なんて思っていませんか?
でも、ちょっと待ってください。
売上を早く作りたいなら、SEOよりも広告の方が適しているはずです。
そして、多くの人に知ってもらいたいなら、PR活動の方が効果的かもしれません。
それでは、SEOの出番はいったいどこにあるのでしょうか?
実は、SEOの本当の力は、広告でもPRでもない、別の場所に隠れているのです。SEOを単なる集客の手段と捉えていては、その本質を見失ってしまいます。
このコラムでは、SEOの真の姿を解き明かし、なぜSEOが長期的な視点で重要なのかを説明します。
SEOと広告ってどう違うの?
SEOと広告は、どちらもWebマーケティングの手法ですが、その特徴は大きく異なります。SEOと広告の違いを理解することで、自社に合ったWeb集客の方法を選択できるようになるでしょう。
SEOは長期的な信頼関係をつくるもの
SEOは検索エンジンからの自然な流入を狙うため、信頼の蓄積が大切なんです。コツコツと長期的に取り組むことで、安定した集客が可能になります。
SEOは「農耕型」のアプローチで、中長期的な視点が重要です。Googleが大切にしている「ユーザーファースト」の考え方に沿ってホームページを改善していくことで、広告とは違う形で、「検索者が必要としているホームページ」として認知を広げていくことができます。
SEOマーケティングの成功とは、単に検索エンジンで上位表示されることではなく「訪問者に企業の価値を理解してもらい、長期的な信頼関係を築くこと」です。
信頼性の高いホームページは、訪問者に専門性を示し、有用な情報を提供し、ブランドの信頼を築くのに効果的。だからこそ「ユーザーのニーズに応えることができる」とGoogleは判断するから、検索エンジンの上位に掲載されるのです。
広告はスピードが魅力だけど注意点も
一方、広告は「狩猟型」のアプローチといわれます。売上につながる効果を「短期間で」実感できるのが魅力ですが、広告を止めるとその効果もすぐに終わってしまうんです。
広告は、マーケティングの広さとスピードが魅力ですが、競合他社との見込み客の奪い合いになりやすいのが注意点です。
その点、SEOは、ビジネスの成長とともにホームページにも権威性や信頼性を持たせることで、特定のキーワードで広告費用をかけずに見込み客を集めることができますが、スピードは遅く、認知の量は上位化したキーワードのみに限られます。
SEOとPRの意外な共通点とは?
SEOとPRは、一見すると全く違う手法に見えますよね。でも実は、この2つには意外な共通点があるんです。
それは、どちらも地道な活動の積み重ねが必要だということ。ただし、目的はそれぞれ異なるので、その点はしっかり押さえておく必要がありますよ。
コツコツと努力を重ねることで、成果につながる
SEOもPRも、一朝一夕にはできません。日々の地道な活動の積み重ねが、徐々に結果につながっていくんです。
SEOでは、サイト構造を最適化し、訪問者の課題解決に必要な情報を届けるなど、継続的な発信が求められます。一方、PRでは、メディアとの関係構築や、ニュース価値のある情報の発信など、コンスタントな活動が欠かせません。
長期的な視点を持ち、コツコツと活動を続けることが重要なんです。
目的の違いを理解して、戦略を立てよう
でも、SEOとPRには大きな違いもあります。それは、取り組む目的が異なるということ。この点をしっかり理解しておきましょう。
PRは、主に企業イメージの向上を目指します。メディア露出を通じて、企業の知名度や信頼度を高めることが目的。一方、SEOは検索エンジン上での認知度アップが主眼です。検索結果での上位表示を狙うため、ユーザーの検索意図に沿ったコンテンツ作りが求められます。
SEOとPRは目的に応じて使い分ける必要があります。自社の課題に合わせて、適切な戦略を立てることが大切ですね。
SEOマーケティングの本質
SEOは広告でもPRでもない、独特のWebマーケティング手法なんです。でも、SEOの特徴をきちんと理解して、長期的な視点でコンテンツの質を高めていくことが、成功への鍵なんですよ。
SEOは広告やPRとは一線を画した、ユニークな存在
SEOは広告やPRとは違う、独自のWebマーケティング手法なんです。それぞれの特徴を理解して、自社に合った方法を選ぶことが大切ですよね。
一方、SEOは、検索者に対して、課題解決に必要な情報を提供し、自社の価値を理解してもらうことが大切なんです。
つまり、SEOの本質は、ユーザーファーストなホームページを通して、自社の価値を伝え、信頼を築くこと。それが、SEOの真髄なんですよ。
検索者の悩みに寄り添うことが、SEOの本質
SEOの本質は、ユーザーファーストなホームページを作ることにあります。ユーザーの悩みを解決できて、快適に使えるホームページを目指すことが、信頼を獲得するための基本なんです。
Googleは「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」という言葉を第一に掲げています。つまり、ホームページはユーザーファーストでなければ、価値を感じてもらえないということなんです。
【参考】Googleが掲げる10の事実
多くの経営者は、お客様のために良い商品を開発していますよね。その意味では、Googleの考え方と同じなんです。でも、Googleが見るのは「ホームページを通して、そのビジネスを評価する」というところが違うんですよ。
ホームページを通した企業体制を整えることが大切なんです。これは、地元密着のビジネスでも同じことが言えます。
要するに、「ユーザーファースト」な会社は、ホームページでもお客様第一のおもてなしができているからこそ、信頼構築につながるんです。
大切なのは、ユーザーの立場に立って、その悩みに寄り添い、解決策を提供できるホームページを作ること。それこそが、SEOの真髄なんです。
SEOに取り組むべき事業者の特徴
SEOに取り組むのに適した事業者って、どんな特徴があるのでしょうか。実は、人との交流を大切にしていて、しっかりとした事業基盤がある事業者こそ、SEOで成果を出しやすいんですよ。
人とのつながりを大切にする事業者は、SEOでも強み
人との交流を大切にし、紹介で事業を広げている事業者は、SEOに取り組むのにぴったり。なぜなら、リアルな場で築いた信頼を、Webでも構築できるからです。
SEOは、ユーザーとの信頼関係を築くことが何より大切。
リアルな場で人とのつながりを大切にしている事業者は、その姿勢をWebにも反映させればOKです。
例えば、地域密着型の工務店。日頃から地域のイベントに積極的に参加して、顧客との交流を大切にしているんですよ。そんな会社がSEOに取り組むと、イベント情報やお客様の声などでホームページが充実していきます。
「地域の人から愛される会社なんだろう」と検索エンジンにもそんな評価をされることで、上位化しやすくなります。
確かな事業基盤があるからこそ、SEOでも成果が出せる
SEOを成功させるには、しっかりとした事業基盤が欠かせません。事業の信頼性が、SEOの成果に直結するからなんです。
SEOは、事業の信頼性をWebで示すための手段だと言えます。商品やサービスの品質が高く、顧客満足度の高い企業ほど、SEOでも良い結果を出しやすいんですよ。
長年にわたって品質にこだわったモノづくりを続けている老舗メーカーの場合。顧客からの評価も高く、確かな事業基盤を持っています。そんな会社がSEOに着手すると、その製品のこだわりや、顧客からの評判でホームページが充実し、検索順位も上がりやすくなります。
SEOは、事業の質を高めるための指標にもなります。サイトが上位表示されない場合は、事業面での課題がないか見直してみることも大切ですよ。
SEOの本質は長期的な信頼構築
SEOの本質は、長期的な信頼構築への投資にあります。SEOは広告やPRの代用品ではなく、独自のWebマーケティング手法なんです。それを理解して、小さく始めて長く続けることが大切です。
SEOは広告やPRの代替えにはならない
SEOは、広告のようなスピード感も、PRのような露出度も期待できません。その代わり、長期的な視点で見れば、費用対効果が高く、安定した集客が見込めるんですよ。
例えば、SEOを広告として捉えると、単純にコラムがたくさん詰め込まれ「ありふれたノウハウで埋め尽くされたよくあるホームページ」になります。それでは、なかなか成果にはつながりません。
SEOを本質から見直し、自社の実績や、お客様の声など、ホームページに訪れる方へ必要な情報に見直すことで、安定した集客を期待できるようになります。
つまり、SEOは広告やPRとは違う概念で育てるマーケティングです。
それぞれの特性を理解した上で、自社に合った手法を選ぶことが肝心ですね。
コツコツと続けることが、SEO成功の秘訣
SEOの鉄則は、小さく始めて長く続けること。
中長期的にホームページを通して、見込み客との信頼関係を構くこと。それがSEOです。
SEOは、一朝一夕には成果が出ません。
定期的にホームページを見直し、地道な活動の積み重ねることで、検索上位表示につながっていきます。
SEOに取り組む際は、すぐに成果を求めすぎないことが大切です。時間をかけてコツコツと活動を続けることで、必ず成果につながるはずです。SEOの本質を理解して、長期的な視点を持って取り組むこと。それが、成功への道しるべになるんですよ。