「都道府県で上位化してもらえますか?」
「複数のキーワードで上位化できますか?」
嬉しいことに、そんな要望をいただきます。お気持ちはすごく分かります。その方が儲かりそうなイメージありますよね(笑)
それでも、私たちが3位以内をお約束するキーワードは「市区町村+業種」か「駅名+業種」のみです。
むしろ、その方が儲かるからです。
- 上位化が「低コスト」でできる
- 近隣からの「信頼」を得やすい
という理由で、です。
ここでは、経営者が盲目になりやすい「キーワードを絞ることの重要性」について話します。
競争相手を減らして、成功率をあげる
「地名+業種」のキーワードに絞るのは、競争相手を減らし、成功率を上げるためです。
例えば、日本全国の税理士は「81,132名」ですが、東京都に絞るとライバルは「24,212名」になります。新宿区・渋谷区など、対象地域を絞るとその数はさらに減るでしょう。
【参考】日本税理士連合会
検索結果で1位になるのは1社だけ。だから、キーワード絞って「候補者を減らす」は必要な戦略です。
もちろん、2位、3位も素晴らしいですが、順位が下がるほどクリック率は下がり、10位になるとあまり集客効果はありません。
順位 | クリック率 |
---|---|
1位 | 13.94% |
2位 | 7.52% |
3位 | 4.68% |
4位 | 3.91% |
5位 | 2.98% |
6位 | 2.42% |
7位 | 2.06% |
8位 | 1.78% |
9位 | 1.46% |
10位 | 1.32% |
月に1,000回の検索が行われたと仮定すると、、「1位は139名」の訪問者を獲得できるけど「10位は13名」です。
ずいぶんと差がありますよね。
ライバルが減れば、コストも減る
ライバルが多いと、上位化が難しくなります。
「新宿 税理士」より「東京 税理士」の方が、ライバルが多くなるため上位化は難しいです。
ライバルよりもたくさんの施策を重ねるからです。なので単純に、お金と時間はたくさん必要になります。
もし、あなたにお金も時間もあるなら、広くマーケティングするのもいいでしょう。しかし資産に限りがあるなら、大切に、効果的に使わなければなりません。
ならは、キーワードを小さく狭くして、堅実に検索エンジン上位を狙うのことは得策だと思いませんか?
「市区町村」「駅名」でもお客様は増やせる
少数でも、近隣にお客様がいる可能性があるのなら、そのマーケットを押さえて損はありません。
むしろ、ホームページに10,000人が訪れても「見込み客がいない」ときは大損です。なぜなら、いくらお金をかけても、商品を買うのは見込み客だからです。見込み客に来てもらわない限り「お問い合わせがない」という悩みは起きます。
例えば「新宿 税理士」というキーワード。
検索する人は、新宿で税理士を探している人です。つまり「地名+業種」というキーワードは、少数でも見込み客を獲得するためのキーワードなので、集客価値が高いのです。
地域ナンバーワンを、印象づける
ローカルSEOとは の記事で「地名+業種」のキーワードで上位化することは「ブランディングにも効果的」と書きました。
ホームページ集客ではなく「地域ナンバーワンを印象づける」ために有効な施策だからです。
ビジネスは本来、信頼関係から生まれる取引です。異業種交流会に参加したり、近隣の方へチラシを撒くなどもマーケティング活動として行っている小・零細企業が多いと思います。そんなリアルな地域マーケティングで「検索1位=地域ナンバーワン」というイメージをつけていくことは大切なイメージ戦略です。
世界一、日本一でなくていい
日本で一番高い山といえば「富士山」。
二番目に高い山は、、、「北岳」なのですが、日本人にもあまり知られていません。
- 富士山の登山者数:22万1千人(2023年)
- 北岳の登山者数:1万人以下(未詳)
これがナンバーワン戦略。
1位だからこそ選ばれる「戦略」です。
ナンバーワン戦略を使うために、世界一の会社になる必要はありません。日本一の会社になる必要もありません。もっと言えば都道府県一の会社でなくてもいい。市区町村で一位であれば「地域ナンバーワン」の印象が創れるからです。
「新宿 税理士」で検索してくる人にとっては、東京でナンバーワンより「新宿ナンバーワン」の方が選びやすかったりするものです。
検索3位、ではなく「企業ホームページで1位」と言う
言葉遊びのようですが、これもナンバーワン戦略です。
検索エンジンの性質上、民間企業のホームページが1位には出ないこともあります。だからといって凹む必要はありません。「企業ホームページで1位」なら、その企業は「ナンバーワン」という印象を保てるからです。
検索結果3位、検索結果4位と伝えるのではなく「企業のホームページでは一番上に出てきます」と伝えてイメージを作っていきましょう。
都道府県、複数キーワードの上位化について
上記の理由から、私たちが3位以内をお約束するキーワードは「市区町村+業種」か「駅名+業種」のみとしています。
もっというと、「1地域1業種、1クライアント」で提供させていただいてます。
例えば「新宿 税理士」で1社コンサルティングしているならば、他の新宿の税理士さんはお受けできません。利益相反が起きるからです。
もし「新宿で上位化できたので、東京で狙っていただけますか?」と聞かれれば、もちろんコンサルティングはできます。ただし3位内のお約束はできません。「渋谷 税理士」のクライアント様へも、同様のコンサルティングをさせていただくことになるからです。
ですが、コンサルティングをお預かりしていない都道府県でしたら、上位化は可能です。
とはいえ、、、「市区町村」や「駅名」のキーワードを取れたなら、いろいろ良いことが起きるので、あまり気負わずその恩恵を存分に頂いてください。