ブログ

Web集客について。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. SEO
  4. 私が痛感した”格安SEO”と”成果報酬SEO”のデメリット。

私が痛感した”格安SEO”と”成果報酬SEO”のデメリット。

私は以前からアフィリエイターとしてお仕事をさせていただいてまして、SEOに関しては今は自身でガツガツやっています。

アフィリエイトで報酬を得るためにはSEOだけでなく、記事入れ、サイト更新、広告運用など色々手を回さねばならないことがあります。

実は「サイトの運用更新に時間をかけよう」という考えから、私は格安SEOと成果報酬SEOを依頼した過去があります。

皆さん、格安SEOや成果報酬SEO会社ってどういうイメージがありますか?

当時の私は「少ない金額で、キーワードで上位化ができる実力の高いSEO会社」だと思っていたんです。

ところが、私は予想だにしていなかった事態に陥るのでした。

私が”格安SEO会社”に依頼して失敗した話。

私が始めてSEO対策をお願いしたA社(仮名)さん。

私はクライアントとして相談させてもらったときは「低価格で良心的に対応してくれる実績ある会社」という印象でした。

「ビッグワードの上位化実績もこんなにたくさんあるんですよ」
「他のSEO会社が高額すぎるんですよ」

と言われまして、すっかり真に受けてしまったのです。

「正義のSEO会社」を装って近づいてくる

A社の営業マンの話はまるで「他社では月30万円ほど要する施策が、月3万円でできる」というお話でした。

  • 上位化の実績があること
  • 営業マンが親身に質問に回答してくれること
  • 低品質ではなく「低価格で提供している」という姿勢があること

雄弁に話す瞳は、一点の偽りもない様に見え、その営業マンを信じてみることにしたのです。

2年分のSEO対策を一括払い

「お支払いは2年分のSEO対策費用を一括払いでお願いします」というのがご契約の条件でした。

「ん?そうなの?」と思い、毎月払いではダメなのかと相談してみましたが、ムリとの回答。

額面は60万円(2年分)でしたので、お願いしてたキーワードで上位化できればすぐ取り返せる金額。

外部施策なしでも順調に上げてきたので、SEO会社にサポートしてもらえればより良くなるはず。

しかし、A社の実績や営業さんの対応ですっかり信じていた私は、この時「よい買い物ができた!3ヶ月後が楽しみだ!」なんて笑顔で帰路につきました。

2ヶ月後、低品質の被リンクで順位ダウン!!

初月は準備期間。

ある程度、下地を整えてから施策する旨は伺っていたので特に心配していなかったのですが、契約から2ヶ月後に、検索結果の順位は、上るどころか下がってしまいました。

「順位落ちてるんですけど、なんかありました?」

と問い合わせてみた所、おもわぬ回答が返ってきました。

「外部施策に使ったサイトがペナルティを受けてしまいまして…。御社サイトへのリンクは既に外しましたのでいったん回復するのを待っております」

早速やられました。

(ペナルティを受けてしまうようなサイトって、どれだけ質の悪いサイトを作ったんだ…。)

そんな遺憾もあり詳しく聞いてみましたが、当然、施策内容については公開してくれません。
まさか、お金を払って順位を落とすことになるなんて思っていませんでした。。

「原因は解明しており、すでに対応しています。今後は制度を見直し、上位化するために尽力します」

そんな説明を受けたのですが…メール返信なし、電話でない。

私は一時的なものかと思っていたのですが、どうやらそういうわけではありませんでした。こうなると、もうSEO会社ではないですよね。

完全に騙されたなと思っています。

「格安SEO会社」と知っていれば、もう少し慎重になれていたのかもしれません。もちろん、低価格でも誠実にやってくれる会社もあるのかもしれません。

そこで私は、べつの会社に依頼することにしたのです。

こりずに”成果報酬SEO会社”でも失敗した話

こうして私は、一度SEO会社選びに失敗したのです。
※なんの自慢にもなりませんが…。

しかし!!

私は、自身の愚かさと見る目のなさを痛感しつつも、さらなる暴挙に出たのです。

「成果報酬のSEO会社に頼めばいいんだ!」と。

成果報酬のSEOとは、クライアントサイトが依頼したキーワードの検索順位の1ページ目に出た日数に応じてお支払い金額がきまるモデル。

以前より数は減ってきているものの、この方法でやっているSEO会社もあるんです。

  • 1ページ目に入るまで、お金は発生しない
  • お金を生むために、SEO会社は頑張ってくれるハズ
  • 成果報酬で生きているということは、SEOのスキルも高い

そんな事を想っていました。

もしかして、あなたもそのように思っているかもしれません。

本当に施策してくれてるの?

成果報酬でSEO対策を提供するB社。

「うちは成果報酬なんで安心してください」
「ビッグワードでも、現在、一定の順位にランクインしているなら上げられます」

と笑顔で言っていただき「今度はかならず上位表示させることができる」と私は感じていました。

しかし、始まって3か月が過ぎても変化の様子がありません。

(施策って本当にやってくれているのだろうか…?)

と疑問に思い電話をしてみると「やっています」との回答をいただくのですが、具体的な施策内容については開示していただけませんでした。

ですが、お金を払っているわけではありませんでしたので、責めることもできません。

私にとって辛かったのは「何も進展しない時間」でした。

本来はガツガツSEO対策をして成果を上げにいかないといけないはずが、成果報酬という形で外注してしまったため「よくわからない施策をしている期間」になってしまったこと。

時間もコストだと思います。
特にSEOは毎月の積み重ねで掲載順位が上がるのですから、何も進展がないのは本当にムダです。

自社の成果でも「報酬発生」

弊社にとっては、なくてはならない重要なキーワードであったため、自社でも施策をすることにしました。

そこで7位前後まで上位化されたのですが、もちろん「成果報酬」が発生します。

(ん~、、、お金払う意味あんのかな?)

と思いつつも、最低6ヶ月という契約なのがネックで半年間は継続しました。
支払ったお金はそこでも50万円(実質3ヶ月)ほどでした。

ただ、このキーワードに関しては、契約の解除した後でも順位は下がりませんでした。

「やっぱり内部の改修したからかな?」

成果報酬型SEOは「本当にお客様のためのサービスなのか?」と疑問でなりません。そこで同業者経由で、成果報酬SEOから転職した方がいたので、詳しく伺ってみたんです。

「成果報酬のSEO会社って、何をやってるの?」

成果報酬SEOは「上がるサイトに力をいれて利益を得ている」です。

世の中には2つのサイトがあります。

「1ページ目に出るサイト」
「1ページ目に出ないサイト」

です。

1ページ目に出てこそお金が生まれるため、1ページ目にでそうなサイトを優先的に施策をしていると聞きました。

もちろん、すべての成果報酬のSEO会社がそうではないとは思います。しかし「1ページ目に出さないと売上にならない以上、上りにくいサイトの優先度は下がる」というのは、察しもついていたので理解はできました。

あまりに、営業時の印象と実際のサービスレベルがかけ離れてしまっていて、それがとても残念でした。

私たちのSEOは月額ですが、継続率90%以上。

SEOを実践する力があるのなら自分でやったほうがいいと思います。

私のようなアフィリエイトの業界で生きてきた人間であれば、SEOも詳しくなるとは思うんですが、一般のお客様を相手にする会社様では、なかなか社内で圧倒的なSEO実績を出すことはできないでしょう。

そこで、私たちが御社のSEOをサポートさせていただいているのです。

私自身の失敗体験から「成果の出るSEO対策を提供しなければならない」と痛感しました。

3位以上でないと意味がない

私のモットーは、3位以内への上位化。
というのも「10位~5位では売上に貢献しない」と感じているからです。

アフィエイターとして収益を稼ぎ今日まで生きてこられたのは「狙ったキーワードで3位以上を取ってきたから」だと思っています。

Internet Marketing Ninjas(インターネット・マーケティング・ニンジャズ)社

アメリカのマーケティング会社「インターネット・マーケティング・ニンジャズ」が、検索順位とクリック率の関係を調査したところ、このような数字となりました。

  • 1位:21.12%
  • 2位:10.65%
  • 3位:7.57%
  • 4位:4.66%
  • 5位:3.42%
  • 6位:2.56%
  • 7位:2.69%
  • 8位:1.74%
  • 9位:1.74%
  • 10位:1.64%

ご覧の通り、8位~10位に掲載されたとしても、アクセスが増える可能性はほとんどありません。

「狙うは3位以内」

そうすることで、アクセス数は急激に増やすことができ、売り上げも伸ばすことができるんです。

施策費用を毎月いただけるからこそ、確度が高い。

弊社のSEOは、競争が激しい業界(レッドオーシャン業界)であっても、必ず成果を出してきています。

強い施策ができるのも、クライアント様より上位化に必要な費用をいただいているからです。

「資金があるから施策できる」

クライアント様にとっては「成果を実感していただくまでリスクしかない」ということも承知ですが、だからこそ十分な実績を残すことができていると思っています。

現在、お客様の継続率は90%を超えています。

もし、私どものサービスにご不安があるようでしたら、まずは、御社のサイトのSEO診断を無料でさせていただけないでしょうか?

>SEO診断の申し込みはこちら

関連記事

月を選択