そんな方へ、私たちはホームページの成約率をあげるために「セールスプレゼンテーションの文章化」をしています。
なぜ、このようなご提案をするに至ったのか。
16年のWeb業界の経験から「ホームページのパフォーマンスは文章で変わる」ということを知っているからです。逆に言うと、まだ成果のでないビジネスも「伝え方」で成長できます。
伝え方で差をつくる
例えばダイソン。
重い、うるさい、吸い込まない掃除機でしたが、、
「吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機」というコピーで世界トップブランドとなりました。
例えばレッドブル。
誰もが「不味い」「売れない」と言ったドリンク。
「翼を授ける」で、エナジードリンクの世界トップブランドとなりました。
「ポケットに1,000曲のミュージックライブラリを(iPod)」
「できたてほやほやのピザを30分で配達! 30分以上かかったらピザは無料(ドミノピザ)」
このように「伝え方」が、ビジネスの未来を担います。ここからは、私がセールスライティングの重要性を感じた体験をお話します。
2,500万円の広告費が…溶けた
2007年から5年、リスティング広告業界にいました。運用をしたり、分析をしたり。
ある日、大手企業の広告配信をお預かりしました。月額500万円と費用は潤沢だったのですが、想定の獲得数を大きく下回り、クレームを受けて解約。
残念な結果になってしまったのですが「広告はリンク先のページの品質の影響が大きい」ことを実感しました。
- 集客すれば売れる、とは限らない
- 成約させるには説得力が必要
ということを痛感した出来事です。
問題はデザインではない
2018年、個人のアフィリエイターとして独立した際に、業界調査をしていた時のこと。
お世話になっていた広告代理店に「成果が多く出てるホームページってどれですか?」と訪ねたときのこと。教えてくれた回答に驚愕しました。
なぜなら、成果が出ているホームページは「稚拙なテンプレートで素人が作ったホームページ」だったからです。ただし、文章は「独自の批評、論証」でしっかりと綴られていました。
この時に私はハッキリと理解しました。
- 見栄えと販売数は比例しない
- 文章で成果に差がでる
インターネットで商品を売るのに必要なのは、美しいWebサイトではないことが明らかになった経験です。
心を動かすメッセージが、購入につながる
人はなぜモノを買うのか。そして、なぜ買わないのか。
私がアフィリエイターとして個人でもお金をいただくようになったのは「買う理由、買わない理由」を理解して文章を書くようになったからです。
文章力を鍛えるのに力になってくれたのが、影響力の武器という書籍です。
- 理由があるから買う
- 欲しくなるから買う
そんな単純なことを改めて学ばせてくれました。
アフィリエイトで毎月300件の成約をつくれたのも、文章力のおかげです。
小さなホームページで、大きな成果をとる
「毎月30万人のアクセスを獲得!」
「1000キーワードでSEOに成功!」
ホームページで集客したい経営者にとっては、そんな数字が魅力的に見えることでしょう。しかし、これは売上とは関係のない数字です。
当時の私は成果報酬型マーケティングで生計を立てていたため「成果」だけが、私の命を支えてくれるものでした。
なので今でも、アクセスを増やすことよりも「いかに少ない投資で大きな売上を作るか」に、私はマーケターとしての力量を感じています。
- 商品の成約率を「3倍」
- 顧客単価を「5倍」
- でも、アクセス数は「5分の1」
少ない投資でも、確実に成果に繋げていくことが、私にとっての最優先。そうして、業界最高のスポンサーフィーをいただくアフィリエイターとしての称号を得ることもできました。
そんな私のノウハウを駆使して、ホームページのライティングを提供します。
セールスライティング
2つの目的
セールスライティングを支援する目的は「ホームページの成約率をあげる」こと。「地名+業種」のキーワードで3位内に上がったとしても、買われなければ意味がないからです。
そのためにやることは、2つあります。
- USPを作る
- プレゼンテーションを作る
ホームページの成約率をあげるには、どちらも重要です。
1. USPを作る
USP(UniqueSellingProposition)は、強みを活かした「独自の販売提案」です。
SEOでモノを売るなら「商品を売るな、USPを売れ」。
あなたのビジネスは、企業へどんな価値を提供するものでしょう?他社ができない、御社の強みを活かした、魅力的な提案は売れやすくなります。
どんな商品も、売れるか売れないかは、あなたの提案次第(USP)次第ですよ。
2. プレゼンテーションを作る
USPをつくったら「誰に、どの様に伝えるか?」というアイディアと「文章に起こす」という作業に移ります。
現在の営業時のプレゼンテーションがあるならブラッシュアップを。伝え方を見直したい場合はゼロから再構築します。
執筆料金
「自分で書く」「USPを作ってもらう」「すべて任せる」など、あなたの必要に応じて、私たちを便利に使ってください。
※料金はすべて税込です。
※すべて先払いとなります。
USP作成:165,000円
「小さなホームページでも大きな成果を得る」ために、12個の質問からビジネスを深堀りし、御社独自の販売提案を明確にします。USPがあるからこそ、伝えるべきストーリーも決まります。
- zoomミーティング形式
- 2時間✕3回
という形で実施します。
「USPが自分ではわからない」「ムダな失敗はしたくない」という方にはおすすめです。
執筆代行:@38,500円
ビジネスコンセプトシートの内容、あるいはヒアリングをもとに、販売に関わりの強いページの執筆を行います。すべてのページをご依頼いただいても構いませんが、あなたのビジネスの肝となるページを中心に、ご予算にあわせてご依頼ください。
- 目安:3,000字/ページ
- 期間:2週間~