Profile代表プロフィール

ここでは「私の実績」など簡単にお伝えできればと思います。

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大山 典克(おおやま のりよし)

1980年9月28日生まれ。28歳から大手企業での制作、マーケティングディレクションに携わる。ベンチャー企業にて、メディア事業の立上から制作ディレクション、ライティング、SEOを先導して行い、2018年アフィリエイターとして独立。2019年、株式会社WINQを創業。2023年、ローカルSEO専門会社としてWordPressテーマの開発を開始。2024年、Kindleから「小さな会社を救うローカルSEOのすべて」を出版。

  • キーワードマーケティング歴15年
  • 「ローカルSEO 東京」で検索1位
  • 累計500名以上にホームページ活用術を指導
  • 著書がAmazon売れ筋ランキング1位を獲得
  • 累計300万キーワード以上の効果を分析
  • 美容業界で累計300件以上の成果実績
  • 元・国内トップアフィリエイター

これまでの実績

「信頼で選ばれるマーケティング」のプロに

私はもともと広告業界で5年ほど仕事をしていました。Web広告の世界は「たくさん予算を持っている会社が勝つ」という弱肉強食の世界。

広告費がない会社は成果を得られない。
そんな世界に違和感がありました。

それでたどり着いた検索エンジン集客。
ホームページを使用した検索エンジン集客なら、広告費はいりません。

ただし…代わりに必要になるのがオンライン上での「信頼性」です。

ホームページでは

  • 何を伝えたら信頼されるのか
  • どう伝えたら信頼されるのか
  • 信頼されたら買ってもらえるのか

ということを学び、たくさんのキーワードで上位検索を取ることになりました。

成果報酬額で国内トップへ

検索エンジン集客のスキルを活かし、私はアフィリエイトに取り組みました。

当時のアフィリエイトサイト

アフィリエイトとは「成果報酬型の販売代行」。
売れたら報酬が出る、でも売れなければ1円にもならないというシビアな世界です。

そのなかで、月300件以上の成果を獲得し、国内トップクラスのスポンサー報酬をいただくようになったのですが、どんな商品でも売れたわけではありません。

同じ価格帯、同じジャンルの商品でも、売れる商品と売れない商品があります。

その違いは何か?
スペックや価格じゃないんです。

  • どんなコンセプトなのか?
  • どの程度の自信があるか

気持ちに情熱が乗っているものだけが、選ばれるんです。

この経験から私は強く思いました。
本気で売りたいと思っていない商品は、売れない。

だから私たちは集客を丸投げされても売れません。一緒にコンセプトを言葉にして、一緒に届ける活動をできる方にはパフォーマンスを返せます。

検索エンジンのリスクも痛感した

2019年、Googleの大規模なアルゴリズム変更によって、私が運営していたメディアが検索結果から突然消えました。

2019年よりWebマーケティング会社へ

それまで安定していた収入が、ゼロに。
事業が一気に崩れるという、厳しい現実を突きつけられました。

でも、この経験は大きな学びでもありました。

検索エンジンというのは「SEOテクニックに長けたホームページ」ではなく、「検索者に安心して紹介できる会社」を上位に出している。

Googleは、その本質に立ち返っただけだったのです。
つまり評価されるのは「何を言っているか」ではなく「誰が言っているか」。

そしてその「誰か」が、信頼にたる存在であることを、きちんと伝えていなければ、選ばれることはありません。

たとえば…

  • 何をコミットしているか
  • 社会とどう関わってきたか
  • お客様にどう評価されているか

こうした「信頼の材料」を整理し、ホームページで見える化すること。
それが、検索エンジンで長く恩恵を得るために痛感したことです。

だから、私は「ホームページをどう見せるか」よりも「あなたの会社がどう在るか」を大切にして、ご支援をしています。

感謝の商流をつくるために

私たちが目指すのは、ただ売上を伸ばすことではありません。
売る側も買う側も「ありがとう」と言い合える関係、そんな「感謝の商流」をつくることです。

「安いから買う」
「コスパがいいから買う」ではなく

「この人から買いたい」と思われること。そして「この人から買ってよかった」と心から思ってもらえること。

その両方が揃って、はじめて感謝が循環する商流が生まれると信じています。
だから私たちは、検索順位だけを追いかけません。

  • 誰に買われると事業は伸びるのか
  • どう伝えるとリピートされるか

そうした本質を見据えたビジネスコンセプトに沿って、マーケティングを支援しています。

地に足のついた商いが、きちんと伝わり、ちゃんと選ばれる。
その仕組みをローカルSEOという手段を通じて整えていきます。