「紹介でビジネスやってるから、SEOは要らない」
「ホームページは名刺代わりだから、SEO要らない」
お一人でやられている経営者さんから、このようなお話をよく聞きます。
日本国内では「SEO=検索エンジン集客」と誤って認識されています。なので「SEOはいかがですか?」と聞くと「ホームページでは集客しないので、SEOは必要ないです」という回答が返ってきます。
SEOは本当に必要ないのでしょうか?
SEOは「おもてなし」である
SEOとは、ホームページで「訪問者の体験(おもてなし)」を豊かにするために創られた、Google独自の概念です。
例えば「居酒屋」を経営されるなら、以下のようなおもてなしをされると思います。
- お店の前に看板を出しましょう。
- 開店前と閉店前は15分間掃除をしましょう
- ホールスタッフは笑顔で接客しましょう
つまり、SEOも同様に「ホームページの運営・接客」を豊かにするためのものなのです。
おもてなしで企業は成功する
おもてなしが大切だというのは、今さら言うまでもないと思います。
例えば、東京ディズニーランド。
2022年3月期決算説明会 では「売上2,185億円」と発表されています。
パーク内のあらゆるものがテーマショーという観点から考えられ、構成されています。そこにお迎えするお客様を「ゲスト」と呼び、我々はそうした舞台で働く従業員を「キャスト」と呼びます。
株式会社オリエンタルランド
ディズニー社は日本人の経済感覚を察して「東京ディズニーランドは失敗する」と判断していました。なので、一切出資はしておらず、100%オリエンタルランド社の資金で運営されています。
前評判にかかわらず「ゲストを大切にするおもてなし精神」によって日本一のテーマパークとなりました。
ホームページにおもてなしは必要か?
私は、集客するしないに関係なく、ホームページを持っているなら、訪問者へのおもてなしとして「SEOは必要である」と伝えています。なぜなら、ホームページはインターネット上では「会社そのもの」だからです。
ホームページの見た目は「第一印象」となり、ホームページの文面は会社の「提案」となり、ページを見る形で「訪問者への接客」が行われています。
なので、ホームページに「おもてなし」を導入してみませんか?
SEOは、集客術ではない
「SEOやったら集客できます」
「SEOやったら売上が増えます」
という誇大広告的なプレゼン。
私は腐るほど聞いてきました。
先程申し上げた通り、SEOは集客術ではありません。
「Search Engine Optimazation(検索エンジン最適化)」という意味で、ホームページがGoogle検索エンジンに正しく理解されるように調整することです。
この違いはとても重要です。
なぜなら、Googleはずっと「検索エンジンを攻略するような改修はやめてね」といい続け、それに従わないホームページにはペナルティを与えてきたからです。
私は以前 SEOで大失敗 した経験があります。そのおかげで「集客ではなく最適化させることが成功の秘訣である」ということを痛感しました。
最適化って何やるの?
Googleの公式サイトでは、検索エンジンに最適化の具体的な施策が案内されています。
大切なところを並べてみます。
【Google】SEOスターターガイド
- Google(とユーザー)がコンテンツを理解できるようにする
- Google がユーザーと同じようにページを確認できるようにする
- 各ページに固有の正確なタイトルを付ける
- 検索結果のタイトルリンクとスニペットを制御する
- メタ ディスクリプション タグを使用する
- 見出しタグを使用して重要なテキストを強調する
- 構造化データのマークアップを追加する
- サイトの階層を整理する
- 検索エンジンによる URL の使用方法を理解する
- 検索エンジンにとって重要なナビゲーション
- ホームページに基づいてナビゲーションをプランニングする
- パンくずリストを使用する
- ユーザーにとってシンプルなナビゲーション ページを作成する
- コンテンツの情報を伝えるわかりやすい URL
- URL は検索結果に表示される
- コンテンツを最適化する
- 興味深く有益なサイトにする
- 読者が求めているものを把握して提供する
- ユーザーの信頼を得られるようにサイトを構築する
- 専門性と権威性を明確にする
- テーマに応じた適切な量のコンテンツを提供する
- 気が散る広告を避ける
- リンクを上手に使う
- 画像を最適化する
- HTML 画像を使用する
- 検索エンジンが画像を見つけやすくする
- 標準の画像形式を使用する
- サイトをモバイル フレンドリーにする
- モバイル戦略を選択する
- 正確にインデックス登録されるようにモバイルサイトを設定する
しかし、これらをすべてチェックしてホームページを作るのは、難しいと思います。私もSEOの専門家でなかったら、この情報すら知らないと思います。
しかも、これらをすべて実施しても掲載順位が1位になる保証はありません。だからこそ「こんな面倒なことをやる意味があるのか?」と考えてしまうんです。
つまりSEOは、集客ではなく「訪問者へのおもてなし」として考えると、経営戦略とのズレはなくなります。
SEOを満たしたホームページ制作
なので、私たちは「ローカルSEOに強いWordPressテーマ」を開発しました。
上記のガイドラインの内容を全て満たした「利用者に優しいホームページ」を、低価格かつ短期間でお届けできるようになりました。これによって
- Google(とユーザー)がコンテンツを理解できるようにする
- サイトの階層を整理する
- 画像を最適化する
- サイトをモバイル フレンドリーにする
という、①②④⑤の条件はクリアさせています。
ご興味がある方は、下記をご覧ください。
コンテンツにも「おもてなし」を
最後に、SEOスターターガイドにあった「3.コンテンツを最適化する」について話します。
ゲストは冒険、歴史、ファンタジー、未来をテーマとした日常の生活には存在しないような憧れに彩られた世界を、人間の持つ五感すべてを使って楽しむことになります。
株式会社オリエンタルランド
オリエンタルランド言えばこの様なコンテンツを通して、豊かな体感をしてもらう。
それが「おもてなし」になっています。
ホームページに置き換えると、コンテンツは「情報」であり、最適化とは「訪問者に最適化する」ということになります。
パンフレットは、コンテンツではない
あなたにとって、ホームページとはどういうものでしょうか?
名刺代わりですか?
パンフレット代わりですか?
もしそうなら、あなたのホームページをGoogleが取り上げることはありません。
- 興味深く有益なサイトにする
- 読者が求めているものを把握して提供する
- 専門性と権威性を明確にする
これがGoogleのいう「訪問者に最適化されたコンテンツ(情報)」です。
ホームページをコンテンツにするために
ホームページはつい「経営者目線」で作ってしまいがちです。
ですが、そのせいで「ホームページは効果がない」という風に認識されてしまっているように思います。
私たちは セールスライティング と コンテンツSEO を提供し、ホームページをコンテンツ化するお手伝いもしています。
ホームページで「おもてなし」を実践し、貴社のホームページ体験をより豊かにすることで、ローカルSEOの成功率を上げています。