ローカルSEOと言っても「??」ですよね。
なので、私たちはローカルSEOを「地名+業種のキーワードで検索エンジン3位内へ」と定義して、サービス提供しています。

ローカルSEOに取り組むことによって、あなたはビジネスで重要な「3つの武器」を手にすることができます。
1つ目、堅実な集客
事業エリア内での認知が増えます。その結果、あなたのビジネスは広まり、堅実にお客様が増えていきます。
2つ目、高い権威性と信頼性
「その地域で一番のサービス」というイメージを与えられます。名刺交換の際は「◯◯で検索1位のサービスです」と伝えるだけで、覚えてもらえます。
3つ目、説得力のあるホームページ
ローカルSEOをするためには、Googleの定めるホームページ品質基準をクリアする必要があります。そのためホームページの説得力も増します。
上位化への手順
ローカルSEOでは「ホームページの改善」をして成果をつくり続けます。
- Googleの方針に従って、ホームページを改善します
- 訪問者から、お問い合わせや、ご相談が発生します
- 自然検索で上位化されます(SEO効果)
- マップ検索でも連動して上位化されます(MEO効果)
弊社では ローカルSEO専用サービス を国内最安で提供できる体制を用意していますので、興味がある方はご覧になってください。
ブランディングにも効果的!
ローカルSEOは「地域ナンバーワンを武器にする」マーケティング手法です。というのは、ローカルSEOで1位に表示されると、こんなことができるからです。

例えば「●●市で1番の税理士」という印象を与えてくれます。
こんなブランディングによって、ビジネスの次の展開が見えてきませんか?
「地名+業種」のキーワードとは?
例えば「世田谷 税理士」とか「新宿 社労士」というキーワードです。
これで検索する人は「近隣でサービスを探している人」つまり「見込み客」になります。なので、キーワード広告業界では以前から人気で「お金を多く払ってでも、広告をだしてくれ」と、なかば奪い合いもおきています。
しかし、一般の検索結果にならぶホームページは、、
- スマートフォン対応していない
- 見たい情報にたどり着けない
- 専門的すぎて読むのが大変
など、Googleの品質基準をクリアしていないホームページが多い状況です。言うまでもなく、これはビジネスチャンスです。
どんなビジネスに役立つ?
ローカルSEOがもっとも役に立つのは「オフィス(店舗)があり、客単価が高く、ホームページで慎重に選ぶ」というビジネスです。
具体的には以下です。
- 士業|税理士、社労士、弁理…
- 住宅|リフォーム会社、工務店…
- 病院|インプラント歯科、動物病院…
- 教育|予備校、専門学校…
- 美容|脱毛サロン、パーソナルジム…
MEOとは違うの?
はい、違います。
MEOは Googleマップアカウント を使い、マップ検索上でのみ、上位化を図るものです。「飲食店、美容院、整体院」など、安価なサービスは、MEO対策でも十分な業界です。
ただし、MEOは「他者との差をつけにくい」「上位アカウントを追い抜くのが難しい」という悩みもでてきます。
そんな時には、ホームページを作り、ローカルSEO対策をするのも良いでしょう。何もしなくても、Googleマップアカウントの順位があがりやすくなります。
MEOのメリット・デメリット
- Googleビジネスプロフィールのみ
- 安価で依頼できる
- ホームページの改善までしてる会社には負ける
ローカルSEOのメリット・デメリット
- ホームページの改修までが必要
- MEOに比べると、施策予算が大きい
- MEO対策よりも強力な効果
小さく賭けて、確実に得たい
ローカルSEOの魅力は、毎月堅実に3件〜5件の成約獲得ができること。
2012年、私は広告業界をやめました。
広告は「札束でブン殴る」みたいな集客手法で、お金を持ってる会社は儲かり、持ってない会社は儲からない。そんな戦い方が嫌だったからです。
「小さく投じて、大きな成果につなげたい」
私には、そういうマーケティングを学びたいという思いがあったからです。
なので、私たちのローカルSEOは業界から見ると低価格です。
低価格の理由
これまでのSEO対策は「日本中の同業他社がライバルになる」「たくさんのキーワードを上位化する」という高額になるべく理由がありました。ローカルSEOはそれがありません。
- 地域が限定されるので、ライバルが少なくなる
- ライバルが少なくなるので、施策コストが下がる
というロジックです。
しかも、私たちには ローカルSEO専門会社としての強み があります。
ほんとに成果でるの?
「100%上位化されるとは限らないのでは?」
「どのくらいで上位化されるの?」
は、ローカルSEOにも出てくる疑問です。
- 競合の多い地域、業種で「約1年」
- 競合が少ないなら「数日」
それでも残念ながら、SEOの性質上「100%成功する」はありえません。
でも、それでいいのです。
ローカルSEOは「続けた人が勝つ仕組み」だからです。「負ける可能性があるなら、やらない」という判断をする経営者のおかげで、ライバルが減ります。「なんとしても集客したい!」と本気の挑戦者を私たちは全力で支援します。
もし1年で勝てなかったとしても、2年目は勝ちます。
ローカルSEOは、そういう「短期~中期のWeb投資」なのです。
とはいえ、この世に万能薬となるマーケティングなどありません。ローカルSEOを正しく理解して、戦略に取り入れるか、ご判断ください。